※このサイトではアフェリエイト広告を利用しています

カナダ

【7月1日はカナダデー】スーセントマリー運河から国境の橋を渡ってアメリカ➡カナダへ…ホテルの目の前で偶然の花火大会!

ぴんねず
Hello!アメリカ帯同妻
ぴんくのねずみです☆
今日は
『カナダデー』のお話です!

UP目指してミシガン湖を一周するロードトリップ2023#13

こちらの記事の続きです。

IMG 3290
【Mackinac Island】ヒューロン湖に浮かぶ要塞の島☆ハンバーガー/アイスクリーム/ファッジ食べ歩き&ぶらり島散策 UP目指してミシガン湖を一周するロードトリップ2023#12 こちらの記事の続きです。 https://www.p...

Mackinac Bridge

マッキノーアイランドから、マッキノーシティ側へ戻ってきました。

IMG 3336

ここからはドライブ、マッキノーブリッジを渡りミシガン州のアッパー半島側へ渡ります。

IMG 3345

Mackinac Bridge

ところで、このマッキノーブリッジは1957年に完成した橋で、それまで半島間の移動はフェリーで行われていました。しかし冬には海が凍りフェリーは運休、この橋ができたおかげで冬でも半島間の移動が可能になったというわけです。ちなみに明石海峡大橋と同じ吊り橋で、途中の道路は下が透けて見えるようになっていました。

IMG 3346

このとき橋の上に故障車がいて大渋滞でしたが、そのおかげでゆっくり景色を楽しむことができました。

Soo Locks Visitor Center

この日の目的地を目指す途中、「五大湖の交通の要っぷりを見ておこう」とこちらに立ち寄りました。

image 2 1

カナダとアメリカの国境の一部でもある、スーセントマリー運河です。

実際に運河を見る前に、少しビジターセンターでお勉強。(無料)

運が良ければ、スペリオル湖とヒューロン湖を行き来する船を、こちらの建物から見物することができます。

我々が行った時間には、ちょうど一隻の船がスペリオル湖方面に運河をまさに渡り終えようとするところでした。

カナダへ…

ところで、この日の宿泊地は…カナダ!!(特にカナダで予定があるわけではなく「ここまで来たからマイカーでカナダ行っちゃう⁉」というねず夫のノリで)

IMG 3367

車で橋を渡り国境を越え、カナダ側へやってきました。入国の際にはどこに住んで、なんの仕事をしているか、ビザは何か…と簡単な質問をされただけでした。

アメリカ側とカナダ側、運河と川を挟んでどちらもスーセントマリ―(メリー)という同じ町。どちらも田舎町ですが、国が違うと雰囲気も全く違うのでおもしろいです。

IMG 3375

国境を渡ってすぐのホテルに荷物を置き、夕飯を求めて歩いて町に繰り出しました。(とてもいいホテルでしたが、ねず夫のポイ活により無料で宿泊できたようです。ありがたや。)

Delta Hotels by Marriott Sault Ste. Marie Waterfront

田舎町で選択肢も少なく、例のごとくブリュワリーに流れ着いた我々。

ビールとホットドックで、カナダの夜に乾杯。

IMG 3387

その後ホテルに戻り部屋でまったりしていると、

「なんだか外が…騒がしい?」

窓の外を見てみると、なんと目の前の運河に花火が上がっていました。

IMG 3410

なんとこの日、7月1日はカナダの建国記念日!!そのお祝いの花火大会が、ちょうどホテルの前で行われているところでした。

慌てて外に出て花火鑑賞。夏だというのにカナダの夜はとても寒く、震えながら見た花火のことはきっと一生忘れないと思います。

免税店

翌朝、カナダからアメリカに戻る前、免税店に寄ってみました。

IMG 3415

去年ナイアガラに行った時にも免税店に行ったんですが、その時には特に収穫なかったので全然期待していなかったんですが…

IMG 3416

ねず夫の大好物、カンパリリキュールが激安で!アメリカで買うと40ドル近いのが、その半額ということで…一本お買い上げです♪

IMG 3417

ちなみに購入時、レジで必要だったのはパスポートではなく車のナンバープレートの情報だけでした!

IMG 3418

さすが、地続きで国境を渡れる国々の間柄。思いがけず、いい買い物ができて良かったです。

つづく~

IMG 3508
【ついにUpper Peninsula(UP)到達!】ミシガン州の大自然を観光☆霧に包まれた難破船博物館から湖沿いの自然をめぐるロードトリップ UP目指してミシガン湖を一周するロードトリップ2023#14 こちらの記事の続きです。 https://www.p...

UP目指してミシガン湖を一周するロードトリップ2023の記事一覧

pinknez.travel
あなたにおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!